読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐるぐる将棋生活

将棋教室や道場に通ったり、プロの先生の将棋を観戦したりイベントに行ったり。いち将棋好きの将棋生活の備忘録です。

はじめに

新年度ということで、ブログをはじめてみることにしました。
昨年から将棋が好きになり、今年度はもっと強くなりたいと思い
日々の将棋生活を備忘録として残しておきたくなりました。

このブログの内容はおそらく、会社の先輩との対局や道場での対局、
将棋教室、将棋イベントに行ったらその内容、棋書を読んだらメモするとか
そういった感じになるかと。

棋力はまだまだ初級者で、将棋ウォーズは4級、連盟道場では
まだ級位認定中ですがおそらく11級〜14級の間かと思います。
そんな自分ですが、目標は大きくアマチュア初段!
何年かかるか分かりませんが、いけるところまで行ってみたいと思います。


↓以下これまでの将棋遍歴
・小学生のころ、父に将棋を教わる。
・単身赴任の父が帰ってくるたびに指していたが勝てず、
 そのうち指さなくなってしまった。
・2014年6月ごろ、知人に『将棋ウォーズ』アプリを教えてもらいダウンロード。
 久しぶりに将棋をやるようになる。
・盤駒を使って指したくなり、会社の将棋好きの先輩とお昼休みに指す。
 先輩は初段の腕前の持ち主らしく、最初は4枚落ちから。
・その先輩から将棋漫画ということで『3月のライオン』をおススメいただき
 プロ棋士の世界にも興味を持つように。
・9月、羽生先生の講演会を聞きにいく。
・このころ会社の先輩との手合いが2枚落ちに。
・10月、日経のイベント『次の一手を生み出す思考法』観覧。
 また、駒作り体験教室に行く。初めて駒を彫る。
・11月、JT杯の決勝を見に行く。優勝された渡辺明先生と握手。
・2015年1月、『上州将棋祭り』を見に行く。
・2月、新宿将棋センターの将棋教室に通い始める。
・3月、『アマチュア女王戦』C2クラスに出場。2勝2敗。
 その後初めて将棋会館道場に行ってみる。現在級位認定中。