ぐるぐる将棋生活

将棋教室や道場に通ったり、プロの先生の将棋を観戦したりイベントに行ったり。いち将棋好きの将棋生活の備忘録です。

将棋教室2019-6

2月の半ばの将棋教室に参加できなかったので、振替で金曜日のナイタースクールへ。 <今回の内容> ・指導対局 二枚落ち 田中悠一先生に教わりました。手厚く攻めようとしたら2筋が渋滞してしまって自分の桂を成り捨てて駒損の攻めに。もうちょっと角を使うこ…

所司一門祝賀記念将棋大会

市川で行われた所司一門祝賀記念将棋大会に参加してきました。 kisosya.com blogs.yahoo.co.jp こちらは所司門下の先生方のお祝い会。記念大会とその後のパーティーがあります。 所司門下の先生方は大勢いらっしゃって、毎年なにがしかのお祝いがあるという…

将棋教室2019-5

いつもの将棋教室へ。今年度最後ということで先生からご挨拶がありました。棋界も年度で動いているんですよねー。年度末まで仕事をがんばろうという気分になりました。 先生方の来年度のご活躍を楽しみにしております。 〈今回の内容〉 ・講座 詰将棋 手筋の…

青葉将棋クラブ

横浜市の道場、青葉将棋クラブへ指しに行ってきました。 www.aobashogiclub.net こちらの道場は棋士の森内先生が設立された横浜の道場です。 以前から行ってみたいと思っていたのですが、将棋仲間に声をかけていただいて今回行ってみることに! 青葉将棋クラ…

将棋教室2019-4

毎度おなじみの将棋教室。 前回は欠席だったので1か月ぶりのお教室でした。なんかすごく久しぶりの気分だった。 〈今回の内容〉 ・講座 先手中飛車 先手中飛車の序盤講座でした。私は将棋始めたころ少しだけ中飛車を指したことがあったのですが、左金をどう…

将棋「初段になれるかな」会議 出版記念トークライブ!

2月の頭にねこまどで行われたこちらのイベントに参加してきました。 2/3(日) 将棋「初段になれるかな」会議 出版記念トークライブ! こちらのイベントは書籍「将棋「初段になれるかな」会議」の発売を記念して開催されたトークライブです。 書籍「将棋「初段…

将棋教室2019-3

2月になりました。もう1ヶ月経ったのか!早い! 1月末に予定されていた地元の町の将棋大会が雪の影響で3月に延期になってしまったので、なんとなくぽかんとした気分です。いつの間にかこの大会が自分の将棋生活のリズムになっていたんだなあ。 土曜日は月に2…

将棋教室 2019-2

昨日は今年2度目の将棋教室でした。今回も大盛況だった〜。嬉しいな。 《今回の内容》 ・講座 実戦棋譜からの終盤の寄せ この日の前に今年初対局だった先生の実戦から最終盤の寄せを。 普通詰みの場面では金と銀があったら先に銀を使ってトドメは金のことが…

第31期竜王就位式

昨日は渋谷のセルリアンタワーで行われた竜王就位式に参加してきました。 推挙状を授与された広瀬新竜王 竜王戦各組優勝の先生方 康光会長のご挨拶 サッカー元日本代表の波戸さんからの祝辞も この茂本ヒデキチさんの墨絵アートがすごかった。その場で描いて…

将棋教室

土曜日は今年最初の将棋教室でした。 今年も先生方に癒されつつたくさん教わっていきたいと思います。 《今回の内容》 ・講座(居飛車対向かい飛車) 新年初めての講座は、居飛車対向かい飛車の講座でした。相手が2五歩を早々に決めてきたときは、向かい飛車な…

謹賀新年2019

あけましておめでとうこざいます。今年もよろしくお願いします。 去年はついぞブログを1度も書かなかった……。筆不精なだけで、将棋は相変わらずのんびり楽しく続けています。 将棋仲間との練習会に行ったり大会に出たりイベントに足を運んだり、去年も充実の…

謹賀新年2018

あけましておめでとうございます。今年ものんびりなブログですがどうぞよろしくお願いします。 新年ということで今年の目標……を書いてみたいと思います。しかし私は今まで将棋に対して目標というものを意図的に設けてきませんでした。なぜなら目標が達成でき…

北野新太記者×中村太地王座 トークショー 棋士として生きるということ

『等身の棋士』(ミシマ社)刊行記念のイベントに行ってきました! この日は仕事納めだったので、早く仕事を終えてウキウキと。 太地先生は将棋フォーカスやイベントなどでもMCを務められているので安定感がすごいですね。。。1時間、和やかながらも密度の濃い…

将棋教室・65

前回の将棋教室のところで「今年最後」と書いてしまいましたが、1月の北島先生の回の振り替えでナイタースクールへ。松本佳介六段に教わってきました。 《今回の内容》・指導対局(四枚落ち) 初めて教わる先生には四枚落ちで教わると決めているのですが(弱腰)…

将棋仲間と忘年会

忘年会シーズンですね。というわけで今週、会社でお昼休み将棋を指している皆さんと忘年会してきました。 例によって先輩が問題を準備してきてくれました。スゴイ。次の一手を12問。4問しか当たらなかったよ。。。ただ解答を聞いて、まったく「???」とい…

将棋教室・64

今年最後のお教室でした~。金井先生の担当回で、翌週に叡王戦の決勝トーナメントを控えていらしたので応援の声を。良い結果になりますように! 《今回の内容》・詰将棋3題・指導対局(二枚落ち) 今年最後かつ新しい棋譜ノートで望んだので、気合十分で臨んだ…

将棋教室・63

週末はいつもの将棋教室へ。金井先生の担当回だったのですが、ちょうどこの日の前に竜王戦の昇級者決定戦があり、先生が見事勝たれて5組へ昇級されました!めでたい!というわけでお祝いもお伝えできてよかったです。叡王戦も本選に出場されるんですよね。初…

将棋教室・62

お教室は通し番号をつけておきたいと思って、カウントしてみたらなんと今月最初の回が62回目でした。ヒエーびっくり。 もうそんなになるんだな……。通い始めて2年半になるんだもんなー!早い! 《今回の内容》 ・居飛車対四間飛車、△1二香型のはなし ・指導対…

第28回 社会人将棋団体リーグ戦

今年も社会人将棋団体リーグ戦、通称社団戦に出てきました! 去年に引き続き2年目。お誘いいただきありがとうございます。 1年目はめちゃくちゃ緊張していましたが、今年はさすがに慣れたもので余り緊張もなく伸び伸び指せました。 そのおかげか一手頓死をた…

アパガード杯・第11回女子アマ将棋団体戦

先週の土曜日は年に1回の団体戦に参加してきました! 一昨年から3回目の参加です。 いつもお世話になっているチームに今回も参加させていただいたのですが、今回は人数の都合でなんと有段者クラスに。。。 勉強のつもりで、ということで出場してきました。 …

連盟道場・19

週末に久しぶりの連盟道場へ。 19と書いていますが、18(もう一年以上前か……)と19の間に何度か道場には行っていました。 まえの連盟道場の記事を読んだら6級に上がったばかりと書いているけれど、この間に5級に上がっています。 その後は4級を目指して指して…

またしても久しぶり

またしてもだいぶ久しぶりです。 はてなブログのアプリをインストールしてみました。これでスマホでぽちぽち書けるかな。 将棋の方ですが、変わらずのんびり見たり指したりしています。 職場では週に1局、参加者4人のうち2人の対局が組まれています。 時々み…

関西将棋会館

ちょっと前の話ですが、今年の指し初めはナント関西将棋会館に行ってきました!1月はじめの3連休、ちょうど旅行の予定だったのでそのついでに関西将棋会館のある福島へ。一度は行ってみたかったので早々に夢がかなってよかったです。 入るとすぐに売店があり…

謹賀新年2017

あけましておめでとうございます。 去年心機一転、ブログのお引っ越しをしたものの結局なんにも書いていないので、今年はまたちょこちょこ将棋の記録をしていければな~と思います。 ブログは特に書いていなかったのですが、週に2回のお教室に通ったり、職場…

7月〜9月の将棋生活

ブログを久しぶりに更新します。。。 更新をしていない間もなんやかやと特にペースも変わらず楽しく将棋に触れておりました。 7/18 熊本地震復興支援イベント 7/31 社団戦2日目 8/02 棋聖戦第5局大盤解説会 8/04 将棋教室・32 8/05 ねこまど将棋教室・7 8/06…

連盟道場・18

7月の半ばに将棋友達と一緒に千駄ヶ谷の道場に行ってきました〜。 6級に上がってから初めての道場。 いや〜しかし11級から始まった歩みがここまで来るとは感慨深いものがあります。 以下今回の結果。 1局目:対5級 ● 2局目:対9級 ○(角落ち上手) 3局目:対9…

ねこまど将棋教室・6

7月の半ばにねこまど将棋教室で行われた「郷田王将が語る村山聖の将棋」の講座を受講してきました。 こちらはいつものねこまどさんの講座とちょっと違って、郷田先生に村山先生との将棋を振り返ってもらおうというもの! これは貴重な機会!と申し込んでみま…

ねこまど将棋教室・5

7月の半ばに、ねこまど将棋教室で金井先生のご指導を受けてきました〜。 ・指導対局(二枚落ち) 先日の教室で北島先生と初めて銀多伝を指してみたのですが、金井先生とも初の銀多伝にしてみました。 やっぱりよく分からない……飛車が狭くて使えない……。私がう…

連盟道場・17

こちらもだいぶ前の話ですが、7月の10日に道場で指してきました〜。 既にこの頃からひと月経っているので色々忘れている……。 以下今回の結果。 1局目:対6級 ○ 2局目:対5級 ○(香落ち下手) →ここで6級に昇級! 3局目:対3級 ○(角落ち下手) というわけで6級に…

将棋教室・31

7月の頭の教室の振り返りを。 《今回の内容》 ・講座「石田流」 石田流の序盤の変化を勉強しました。 石田流は序盤からどんな変化もかなり激しいですね〜。はなやか。 居飛車持つ人で石田流受けるの苦手という声をよく聞くのですが、自分が指したら逆襲され…